NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO 札幌(3/27,28)

札幌初日と二日目入ってきました。9割「しげちゃんcawaii」です。ネタバレ見ないと死んじゃうひとと、もう入ったから思い出を振り返りたい方だけ見てね♡MCは別エントリにて。


田の字型ステージで、センステと、花道に計4箇所のリフターあり。JrはMADE+αの16人がついてくれました。(岸本・植田・川口・渡辺・林・福谷・中村・新藤・椿・三原・荻野・西村・稲葉・富岡・秋山・福士)初日は東1ブロ、二日目は南10ブロから鑑賞。ちなみに今回のペンラ、会場全体で制御がかけられるらしくて、点灯させてても消される!すごい!(逆に他のペンラ使ってるととても目立つ)

OP

メインステージには赤いカーテンがおりていて、ぞろぞろと下手から登場するJr。黒いハットに仮面、だけならタキシード仮面(セラムン)みたいなんだけど、その上から黒子みたいな覆いがあるのでとてもシュールです。顔見せてくれていいのよ。ドンドンパッのリズムで手や足をならしたりして、終わるとはけるJr、そして上がる幕。メインステのモニタにはTheme of ”QUARTETTO”のMVが流れて、まとめてイントロっぽい役割のOP。

QUARTETTO

真っ暗ななか、スポットライトがつくと、四本の花道に立っている4人。そこからセンステに集まります。このはじまりかた、派手では無いけれど、これからはじまるんだっていう高揚感があって好き。ちなみに並び方は十字を時計周りにますこやてごしげ。
衣装はポンチョというかビックストールみたいな感じで羽織っていて(下に色々着込んでるので暑そう笑)メンカラーではないんだけど、キャライメージはされてるんだろうなっていうカラーリングでした。これかっこよかった!!ます→青ベース黒白、こや→金ベース黒赤、てご→赤ベース金黒、しげ→金ベース白黒…って感じかな、パッと見。しげちゃんとこやまはどっちも背中が金だけど、黒と白。テゴマスは青と赤、で4人の中でも対比がある感じ。あと裾に【NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO】って入ってたような…違ったらすまぬ。

曲の方は、しげちゃん二日とも「♪燃え尽きるまで~」の音外してたので要練習な!( ^ω^ )手越はまぁ音外すってことはそう無いですね。手越ですからね。でも生音ならではの楽しみでもある。
振り付けが歌詞にあわせてる感じがあったような…。でも衣装で細かい振りがあまりわからないという罠。

たしかこのときだとおもうけど、センステに緑のライトで譜面がでて、最後にト音記号風ロゴが表示されてたはず。このライティングかわいいなーと思ってメモ。光の演出みるようになったのはそもそもがにゅすコンきっかけでした。いっつもかわいいの多い~。

ANTHEM

そのままセンステにて。リフターがちょっとだけあがりました。手振り一緒にやる感じ嬉しい。あと特効でバーン!ってなったの唐突でびっくり\(^o^)/

チャンカパーナ

メインステに移動して、いつもの通り、こやますてごしげの並びでマイクスタンド前。この曲のいいところはこの形式が固定化するところです。(振りがある曲がお手振り曲になるの好きじゃないので、つまり踊る曲はずっと踊ってて欲しい願望)

希望~Yell~

Jrわらわら。Jrの衣装が黄色いズボンにピンクシャツに黒いジレでかわいいの。
しげちゃん先頭にてごますこや、で外周回るかと思いきや途中でまがってセンステへ。この省エネ仕様、バクステ側にいると腹立つwww
二日目に見てたら、しげちゃん、「♪幾千の~」からマイクオフで口ずさんでました。自分のパート入るのに入りやすいのかな。
まっすがてごしに絡みにいってた珍しい!というメモ。(四人いるときに絡んでいくイメージが薄い)

挨拶

希望~Yell~の途中でセンステでご挨拶。

■26日
てご「札幌ー!久しぶりー!ラブラブしていこうぜ!」
しげ「札幌ただいまー!会いたかったぜー!」
ます「NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO!みんな楽しんでいこうぜー!」
こや「小山慶一郎です!楽しむ準備は出来てるか!お前ら幸せにしてやるよ!」

多分30秒くらいの短めの尺なので、あんまり長々とした挨拶じゃないんだけど、個性は出るもんですね。終わるくらいにメインステ戻って2階へ。手越が「チューしようぜぇ~~!」とおっしゃっていたような。何故そこでその台詞w

■27日
てご「札幌ー!今日はみんな一緒にラブラブしようぜよろしくー!」
しげ「札幌ただいまー!楽しんでいこうぜ!最後までよろしくー!」
ます「どうも増田貴久ですー!楽しんでいきましょうねー!」
こや「どーも小山慶一郎でーす!幸せになる準備はできてますか!お前ら幸せにしてやるよ!」

幸せになる準備できてます(`・ω・´)
「にゅーすのイチャイチャデートへようこそ~♥」というてごっさんの台詞でチュムチュムへ。アッハイ。

チュムチュム

センステの二階でダンス。ここで衣装チェンジしたんですけど、萌え袖セーラー風…な蛍光イエローの上、下は…すずらんテープの腰蓑…みたいな(ひどい)あと左腕に文字が入ってる。
正直これは無いとおもった…!チュムチュムじゃなかったら印象がまた違ったかもしれないけど!チュムチュムの衣装が大好きな上に、東京ドームでしかあの衣装まとって披露してないからまたやってくれるんじゃないかって期待していたんですもん。・゚・(ノД`)・゚・。あれもうみれないのかしら…。
二日連続、寝っころがる振りのとき、こやしげの立ち位置が近いせいか、小山が回ったあとに足の位置を調整してました。

KAGUYA

チュムチュムに続いてこの曲も前述衣装。世界観大事な曲が…。KAGUYAは傘があればいいってもんじゃないのよ。しかしキラキラがふってくるのがきれいで、しかも頭にくっついたまま踊るにゅすちゃんが可愛いので、いろいろとどうでもよくなってきます。(脳が溶けはじめる)

太陽のナミダ

ドームで初披露したときのことか、バックにきすまいがついた最後の曲だとかw色々思い出がフラッシュバックする系の曲。にゅすにはそういう曲が多い。
センステににゅすと後ろに赤シャツJr(MADE)、花道両側に青シャツJrという立ち位置から始まって、途中でてごしげますこやの順でバクステへ。

Happy Birthday

バクステで。26日はスタンド側向いたしげちゃんのうしろから、左からこやま、右からてごしがくっついてきて、まっすも参戦してわちゃわちゃ。歌いながら最後の方歌えなくなって「近い近い!」といやがるしげちゃん。なんだこのかわいいのかたまり…???
27日は、小山がイントロ部分を♪たったったって口ずさんでたのを見て、きゅん!またしげちゃんのまわりにぎゅってなってくるこやますてご。手越はカメラにむかってダブルピースv(´・ш・)v
外周上にトロッコがあって、それに乗ってバクステ側からメインステへ移動。下手がしげこや、上手がてごます。

チェリッシュ

メインステにて。しげちゃんまだKAGUYAで降ってきたキラキラあたまにのせたままでしたよかわゆい。次の準備のため「♪勇気わいた気分~」でしげちゃんはけ。
26日はますこやハグ♡したあと、トロッコ(下手てご、上手こやま)でバクステまで移動。まっすはセンステまで歩いて移動。で、それぞれはけ。
27日はこやまさんのなげちゅをみました。おこぼれあざーす。そして、メインステを両手の人差し指であっちあっち!って指さしていて。あのひとなんでそういうかわいいジェスチャー似合うんでしょうね。ずるいね。

星の王子さま(加藤ソロ)

メインステに椅子と机と本が置かれ、そこに座って「星の王子様」の朗読からはじまる加藤シゲアキワールド。

『たくさんの星を旅した王子様は、花畑を見て少しさみしくなりました。ふるさとの星に咲いた小さな薔薇に「さようなら」と言ったときのことを思い出したからです。お友達のキツネは言いました。「ほんとうにたいせつなことは、目で見ただけじゃわからないんだよ。」「たいせつなことは、目で見ただけじゃわからない…」王子さまは小さな声でそう繰り返しました。』
(「星の王子様」サン=テグジュベリ)

衣装がシンプルかわいい!インテリイメージなのか、白地に黒ストライプのダブルのスーツ!赤ドットネクタイと赤ドットチーフ!シャツは影で分かりづらかったけど、襟のとこだけ白で、他は薄い水色に見えたような…。靴は茶色の革靴、そしてメガネ!マイクはヘッドセットでした。
自分は星の王子さまという作品を紹介する立場で、Jrが世界観をあらわしていて、そこへ入り込んでいく…って感じなのかな。まぁJrの衣装がシュールすぎて初見はそれどころではなかったんですが。全身黒タイツで、頭に被り物をするというシュールさ。なぜゼンタイ(全身タイツ)にしたし。赤い薔薇(王子さまの薔薇)と薄赤の薔薇?(地球の薔薇?)とキツネが居ましたよ。Jrに空中歩行(抱えてもらって足動かす)させてもらって、メインステから花道へ降り、そのままダンスしたりしながらセンステへ。振り付け激しく無いけどかっこよくて好き。スーツに似合う振り付けって感じで。

曲が終わると再び朗読。

『王子さまは最後に目を閉じてこう言いました。「愛することはね、それは、見つめあうことではなく、ともに同じ方向を見ることなんだよ。」君ならわかるだろ』

メインモニタに「サン=テクジュベリに捧ぐ by加藤シゲアキ」と出てフィニッシュ。拍手とかキャーっていう歓声じゃなく、ヒュー!って感じの声があがるのがしげちゃんだなぁ。

しかしこの翻訳ってどの版なんなんでしょう。星の王子さまの世界観大好きで、この曲出たとき二度見するレベルだったんですけど(好きな子と同じ世界に惹かれるのが嬉しい心理)私の持ってるの岩波書店版なんで、該当部分が見つけられないレベルで違うので。
そして「愛するということは見つめあうことではなく、ともに同じ方向を見ること」というワードは常に私の萌えの根本にあるので、しげちゃんの口から聞いて妙な興奮をおぼえました。

とにもかくにも好きな子が好きなことやったら好きな世界だった幸せ。

LIS'N(増田ソロ)

センステにてマイク手持ちでダンス。もうこの曲聞いたときから踊るよね!?って思ってたんですけど、当たり前のように踊ってくれたのでもう悔いはない。ただ、これこそヘッドセットマイクの方が良かったのではと小一時間。
衣装はギラギラしたシルバーの模様がついたピンクの大きなトレーナー。靴がピンクで合わせてるのかなって思ったら、あとで出てくる衣装でした。場つなぎ的な衣装、前にもなかったっけ?ソロはソロ用の服が欲しい派。
これJrもめちゃくちゃかっこよくて、わたしがバック担やっててこれ出させてもらってたら、ますださんをかみとしてあがめたいとか言い出すやつです。(10人選抜でMADE+α。大河がめっちゃかっこいい。最後キャップを手でくるっとまわして受け止めてるのうまかった)

Touch

センステから登場。双眼鏡で追いかけてたら、リフターが結構あがってることにあとで気づきました。アリーナからは見づらそう。
ここでいまどき流行りのデニム系の衣装にチェンジ。これすっごく好き♡♡♡今回衣装の良し悪しに差がありすぎるとおもうんですがwしげちゃんの背中に☆のラインストーンだったり、手越の背中にEncoreって飾られていたり、こやまのすそ部分にニャン太が居たり、ってのはMCで言ってました。あと全員おそろいのピンクの靴もとてもかわいい♥
しげちゃん横並びで肩に手を置いてステップ踏むとこほんと得意じゃないよな…まぁ普通に難しいんだけどね…と思ってほほえましくみてしまうたっち。

NEWSKOOL

花道下手にてごこや、上手にますしげって並んで、そのうしろに四人ずつバックがつくので花道が大渋滞。途中でてごこや→←ますしげがそのまま上手下手移動。このときのメインステモニタに流れる映像がめちゃくちゃかわいいので、まだ見てなくて余裕があったら見てほしい~。変顔したにゅすちゃんもかわいいうえに、♪「まっすー」ぐに~、とか、♪「シゲ」キ的に~とか、歌詞に合わせてフォントが変わってるのもみてて楽しくて、DVD出たら別枠でこのまま収録してほしいくらい(^o^)
最後にこやてごますしげ並んで手で文字。こやまさんが「NEWSってなってるよ」って言うまでわからなかったけど。かわいすぎてなんなの?(真顔)27日はじゃんぷ!したとこがそうらしくて、メインモニタにその瞬間の360度映像が流れてて斬新だった。新しいことどんどん入れてくるねぇ。

Jrは白シャツ黒ネクタイ赤チェックパンツに、つばの部分が赤い紺のキャップ。これもすてき!

Weeeek

バラバラに散るにゅすちゃん。27日はバクステでこやしげってた(動詞)にゅすちゃんあんまりすれ違いざまのいちゃいちゃしないけど、こやまさんはわりと積極的でイイネ!

26日は曲終わり(記憶あやふや)に個人のリフター位置へ。花道下手メインステ寄りから時計回りにこやますしげてご。27日はリフター無し。逆になんでリフター使ったんだろう。まぁ一日目しげちゃん近かったのでありがたかったんですけど。リフターあがると、デニム生地衣装の上着を脱いではおるしげちゃん。脱ぎたがりしげちゃん。

Departure

Jrの振りでヲタ芸みたいに上を両人差し指でさしたり、手を胸元でぐっぱーぐっぱーしたり、両手を前に迎えるように広げる振りがあって、超絶かわいいんですよ!それを一緒にやるしげちゃん!26日はバクステで手越と目あわせながら、両手広げて前に出す振りを一緒にやってて!26日はリフターから降りてからだったから、一緒に踊ってもいいし踊らなくてもいいくらいのゆるい感じなのかしら。むしろずっと一緒に踊って欲しいレベルでかわいい。なんとなくNANDE×2 DAME思い出したわたしw
あと27日は、まっすがJrのキャップをうばってかぶってましたよ。大河らへんかな~?Jrとはますこやあたりがよく絡んでますね。どんどん交流しようぜ!

MC

(別記)

愛言葉

■26日編
しげちゃんの「真ん中行きます?」の台詞でセンステへ向かうと、オルゴールの大きいやつと、小さいものが、机の上に。でかゴールとちびゴールって表現するにゅすちゃんかわいいな…。「しげちゃん、ここにちびゴールがあるからさー」はいこやまさんのしげちゃん呼び頂きましたー!(好き)しげちゃんに巻くようお願いするこやまさん。巻くためにマイクを置いたので、メンバーがマイクをあててあげるのだけど、口元じゃなくて頭やら(まっす)乳首(こやま)やら…。「乳首すな!」ってやってて楽しそう。平和。巻き方がご希望通りじゃなかったらしくて手越に「下手だな!」って言われててwww上からてごし。
こやまがマイクをオルゴールにあてるということで、今度はしげちゃんが逆にマイクを出すのだけれど、がっとあててしまっていて、本気で痛がるこやまさん。それをみてニヤニヤするしげちゃん。いちゃいちゃしやがって…?
巻きが早かったのか、高速な愛言葉を4回くらいアカペラでヲタが歌って、いつまでやるの?っていう失笑が起こってしまいましたwつなげるようにやりたかったみたいだけど、若干グダグダしたので、ビデオ撮りまでに完璧にしようね(^o^)この曲、なんどきいてもあったかくなるなぁ。

■27日編
ペンラいじるくだりからするっとセンステへ。でかゴールを目にして「持って帰りづらいんじゃない?」という増田さんやら「飛行機にひっかかるかなぁ」という小山さんやらに「あっ売ってるのこっち(大)じゃなくてこっち!(小)」という手越さんのボケ倒しで幕を閉じました。にやにやみてるしげちゃん。
オルゴール巻きをお願いされるも、回し方にいろいろと注文をつけられて「…なんかごめんw」っていうしげちゃんwここだけで十分かわいかったんだけど、まっすに「寂しい空気になっちゃったから、加藤さんから一言」って言われて「後半戦盛り上がっていくよっ☆(ワントーン高い声)」っていうしげちゃんがめーちゃくちゃかわいかったです♥♥♥なんだこのかわいい生き物…っ!


センステで時計回りにこやしげますてごだったのが、こやます、てごしげが入れ替わって、ますてごこやしげの並びに。しばらくするとセンステがぐるぐる回転。♪10年前の~で手越がしげちゃんによりかかって、♪届け~でますこやがくっついてて、ってのがほっこり。
終わる前に、ヲタのペンライト点灯をいじって光のグラデーション。これ結構な頻度でやってる気がするけど、何度みても壮観だなぁ。

Theme of ”QUARTETTO”

手越がセンステのでかゴールを勢い良く巻いた…と思ったらノイズ発生してスタート。手とかでリズムとるやつ、それぞれパートにわかれてるんですね。デニム生地衣装のジャケを脱いだままだったので、逆に逆によかった!しげちゃんの白シャツからうかがえる背筋が動いてる感じが良い…!ダンス曲は体のラインが出る衣装を求めたい所存です。
27日は、しげちゃん、半拍遅れた瞬間がwwwこらこら頭で踊らなーい(^o^)/そして赤い垂れ幕をくぐったあと、列の最後だったしげちゃん、振り向いて幕をしめるような感じではけていきました。

四銃士

赤い幕の前でJrが16人並んでダンス。今回こそは顔出ししているJr、OPのときもこの並びなのかな。

幕が上がるとお城みたいな雰囲気になったステージの二階部分に、4人が登場。衣装は銀ラインの入った黒いスーツ。ジャケ脱いで分割モニタにキメ顔で締め、ってのがカッコイイので一度はここ見て欲しい感じ。

雰囲気が舞台のフィナーレみたいで、滝様舞台とか宝塚を思い出す感じでした。正直この曲初めて聴いたときは(金田一OP)微妙だなーっておもってて、でもアルバムで聞いたときに、もしかして見せ方次第で結構変わるのでは…?って期待しはじめてたんです。それがまさにこれ!って感じで。この曲はこういう見せ方をするための曲なのね!って思わせてくれるパフォーマンスでとてもうれしかったです。
メインステモニタの映像で、城壁に、四人の剣がつないで十字になってるデザインの旗が立っていてシンプルかっこよかった。ああいうのでグッズ作ったらほいほいされるのに(´・ω・`)

星をめざして

衣装は前の曲のジャケを脱いだ状態です。黒シャツに金ラインの黒ジレがかっこいいわ。
舞台の二階部分に下手からしげてごこやます。しげてごは腰かけていて、こやまは階段に座って、まっすは立ったまま。手越は帽子とってて、二日目みたときはこやまもとってました…両日かな。
ますパートの♪導かれ~ってところが終わると小山がはけて、そのあとしげちゃんがはしっこからセンターへ。この曲の壮大さは4人で終えて欲しかったというか、最後3人なの勿体無いって思っちゃいました。
最後にうやうやしく、手をおなかに添えてお辞儀をするしげちゃんがうつくしかったです。まる。

愛のエレジー(小山ソロ)

スポットライトがあちらこちらの花道やらにともるので、どこに出るんだ!と思ったらメインステでした。
KAGUYAっぽい艶やかなお着物。男が女物羽織るのいいね。いいよ。とてもいい。半裸に羽織ってて相変わらず脱ぎたがり見せたがりこやまさん。
センステまで、大河ととみけんがマイクスタンド持って、他の子がそのコードを持って移動。コードに赤のライトがついてるんですけど、最初なに持ってるのかと。Jrわらわらで全員いるのかな。あれ後ろからだと小山見えないとおもうw
最後に勢い良く倒れて締め。呼吸が激しい。

Encore(手越ソロ)

センステにて、椅子とマイクスタンドで。ベージュジャケットにVネックの白のインナー、ジーンズでわりとシンプル。等身大っぽい感じです。
指輪取ろうとして…やっぱりとれないよ(未練)っていう演出があって歌へ。でも手越(の歌)って恋を失っても疲れた感じがないっていうか、強く相手を思ったままでいるイメージ。

アカペラ部分もあるからファンは静かにきいてるのだけど、一日目、Aブロ近くの場外スタッフがやらかしましてね。警備スタッフは会場内の雰囲気どころじゃないんだろうけど、怒声で指示出してるのが私たち周辺には丸聞こえで、車椅子席のファンの方が、近くにいたスタッフにいいに行かせてました。会場内スタッフは空気読むことを徹底してほしい。いつもこういうこと無いんだけどなぁ。

I・ZA・NA・I・ZU・KI

センターステージに、白いロングコートかとおもいきや、暗闇のなかではみんな違う花柄に光る仕様の衣装に着替えて登場。
そして!しげちゃんがまたしても髪型変えてきましたよ!前回のツアー同様、ツーブロで左側あげてきたー!いまの下ろした髪型をこよなく愛してるわたしは泣き崩れました(心境)(誰がやっても苦手な髪型なんだよツーブロ><)I・ZA・NA・I・ZU・KI大好きなのに、ロングコートの仕様と、しげちゃんの髪型変更に戸惑いを覚えてせっかくの「くっちづけを~」の記憶が一日目はありません\(^o^)/(髪型に関してはこのあと、あれかっこいい…♡ってマジックかかってしまうので、初回の感想ということで。)
そして心に余裕を持ったので、二日目はちゃんと堪能しました!あれを笑われてた時代が懐かしいくらい、最近普通の歓声だなぁっておもうwでもあれはまえがみがあったほうがえろかわいいのに><(これはほんとにそう思ってる)

Wonder

前回のBYAKUYAからのスパソニを思い出す程度に、しげちゃんが髪型を変えたのはこのためだったんですね!と納得するダンス曲。この曲があらゆる角度からどストライクだったため、しげちゃんの髪型とかむしろプラスに見えてきた次第です(おたくの心情なんてこんなもん)

メインステ二階でJrがダンスしてると思ったら、その後ろから登場するにゅすちゃん。白いロングコートのしたにはめちゃくちゃかっこいい衣装が隠れてました。基本は茶色のジャケットとパンツ、黒インナーに金色のチェーンネックレスジャラジャラ。しげちゃんがハイネックだったり右足七部丈だったり、手越が珍しくロングジャケットだったり、の差別化はあるんだけど、モード系な感じでめちゃくちゃかっこいい!!!!!茶系でシックにかっこいいのが魅せられるようになったのは年齢的なものもあるんだろうけど、これデザインした増田さんにマジ感謝。みんなパンツのスソ部分に左はNEWS、右はIIII(アルファベットのIがよっつ)あって、このセンスすき。

そしてダンスもめちゃくちゃかっこいい!なんてったってしげちゃん本気でここに配分持ってきてるから!!だって前半の方が体力あるはずなのに、動きが全然ちがうんですけどwwwAメロあたりの手を前で組んでステップ踏むとこと、サビの手をぐるぐるするとこかっこよくて~~~はぁ忘れられない♡♡♡DVDが出たら、本編用の編集済映像の他に、定点マルチアングル映像四本も特典でお願い致しますm(_ _)m

シリウス

セグウェイの足元部分のみ、みたいなセルフバランス二輪電動スクーターに乗って移動。検索したらRevoBotという名前の商品が出てきたのだけど、これ商標登録系の固有名詞なのかな。(どうでもいいけど新宿でこれ乗ってる外国人に遭遇したことがあるw店内だと結構ジャマですwww)
メインステで載ってセンステへ移動。元きすまいのおたくとしては、あの動き、ローラー履いて移動してるときに近くて、斬新なはずなのに既視感を感じるという混乱。右手を重ね合わせてぐるぐるまわってるところを、上からうつしたのがメインモニタにうつるんだけど、センステが星座盤みたいになっていて、もうほんとそのライティングがツボ…!
シリウスすっごく好きな曲だから、どんな風になるかなーと思ってたけど、まさかすぎる演出でした。

NEWSニッポン

センステ。26日は曲の途中で、小山が名前呼ぶと、スクーターに手越が片手をついてその場でぐるぐるまわる。次にしげちゃんが、片足をあげた状態で片手ついてその場でぐるぐる。最後はまっすに手をひかれるこやま。…と、それを真似してしゃがんでおいかけるしげちゃん。っていうのだけでも十分かわいかったんですけど!
27日!手越に続いてしげちゃんがやろうとしたら失敗しちゃって!もうその><って顔がかわいくて~~~!!!と思ってたら、まっすに引いてもらうこやま、の流れになったらしげちゃんもしゃがんでこやまにくっついてて一緒に移動しようとしてて!なにこれ、めちゃくちゃかわいいんですけど!?(床ドン)

サヤエンドウ

27日、バクステ近くで、こやまに腰をたっちされるしげちゃん(自然)これ踊るのほんとたのしい。メインステで締め。

恋のABO

TEPPEN

二曲続けてスタトロ使用。冒頭だけメインステで歌って、それぞれスタンドトロッコへ。Jrはセンステでダンス。下手のスタトロがしげこや、上手スタトロますてご。てっぺんあたりで上手下手入れ替わり。しげちゃんが、トロッコの移動がふいうちでがくってなる瞬間みてしまったフフフ^^

トロッコおりてくるとき客席の端っこ通るのでこわいな~って思ってみてたので、26日は、反対側のブロックだったから1mくらい近くまで来たんだけど、感動よりもヒヤヒヤしてみてしまいましたwあとブロックとブロックの通路が車椅子席だったんだけど、まっすが通りすがりに、奥にいる子にもぽんってふれて通っていて!かっこよすぎて惚れなおした。ほんっとこういうとこ素敵!優しいなぁ。

27日はしげちゃんにお手振り貰った(*`ω´)v(確信)という幸せな頭を持っているので、そっとしておいてあげてください。

NYARO

みんなばらけていて、ハートつくるときだけセンステに集合。
27日、手越のほっぺにちゅ♥ってするこやまさん。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
♡つくるとき、しげちゃんがバクステから走ってって、それを花道前で待ってるこやま、という図を見たときは無言で床ドンしたい心境に。でもそのあとますてごがきゃっきゃウフフして振られるこやまさんでした。あちこち浮気してるからだわ><(登場人物全員男)

ヒカリノシズク

リフター下手メインステよりにしげちゃん、そこから時計回りにてごこやますの立ち位置。27日は結局リフター使うのここだけになっていたなー。もう変わらないかな。

しげちゃんの挨拶があって歌へ。

■26日
「今日はほんとにありがとうございました!寒い中、これだけたくさんのファンがきてくれて、ほんとにうれしいです。僕たちのQUARTETTOはいかがだったでしょうか。満足ですか?ありがとうございます!
4人になって4年目がたって、4人になって4枚目のアルバムが出て、4人になって4回目のツアーで。だからこそ、最高のライブが出来たんじゃないかなと確信しています。だけどまだまだ成長していく、発展途上だと思うので、これからもがんばっていきます。応援のほど、よろしくお願いします!
では最後に、ぼくたちからこの曲をきいてください。」

四分割モニタで涙拭う振りみるのはよいものですね。大切に歌われるのみてると胸がつまる。いまのところ2016年で一番好きな曲になりそうな予感がしているので、このツアーでこの曲のよさをさらにかみ締めていきたい。

■27日
「今日はほんとにありがとうございました。NEWSのQUARTETTO、楽しんでいただけたでしょうか。ぼくたちもしあわせです。NEWSが4人になって4年目で、4枚のアルバムを出して、QUARTETTOがちょうど、4回目のツアーになりました。こうやって4人で頑張ってきたからこそ、最高のライブが出来たんじゃないかなとおもっています。でも僕たちはまだまだ、高みを目指してがんばっていきたいとおもうので、応援よろしくお願い致します。」

こや「なんかごにゃごにゃっとしたね」
しげ「…応援よろしくお願いします!(ハッキリ)」
こや「よし」

こやしげ~~~!おにいちゃんとおとうと的な感じでかわいい。年の差出るのすっごく好きなのでにやにやしました。
しげちゃんが挨拶しようとしているとき、ヲタにうちわであおいでもらってるてごにゃんwww最後ジャケットきてたの手越だけだったなそういえば。
そして曲が終わってさよならして、最後にはけようとしたしげちゃんが出口間違えるハプニングがwww『こっちっすね』って顔を客席に向けてから帰っていったの超絶かわいい。かわいいがそろそろゲシュタルト崩壊するわ。

ONE-for the win-(EN)

モニタに譜面みたいなのがでてきて、その上を音符がながれてきて、カッ!て音がなるんですよね。太鼓の達人かな?^^で、前回のヤツみたいな感じ?と察して合わせて手拍子するおたく。

連続打ちみたいになったところで、ノイズっぽくなってONEのイントロ。メインステ二階からでてきて、階段おりてくるにゅすちゃんはグッズの販促で、みんなTシャツ×小豆色パーカー(バーガンディと言ってあげて)えむのしーで『女の子が着ると可愛いね』ってお世辞をいただいたけど、にゅすちゃんが着た以上のかわいさが存在しなかった。しげちゃんはグッズのタオルを首に巻いた上からTシャツ×パーカー。暑くないのかその農作業ルック。まっすこやまはタオルを肩に。にゃんは26日は持ってなくて、27日は肩にかけてでてきました。26日はわすれたのかな。

手越としげちゃんはパーカーの文字部分が胸元も背中もキラキラ。ラインストーンかな?年上組はなにもアレンジしてなかったっぽいなー。これ自分で言ったのか、すでにやってもらってたのか気になる~。

さくらガール(EN)

バラバラに散るにゅす。これなんどきいても胸がつまる。好き。
追記)まっすのお手手に書かれた文字は「LOVE」と「ますだ」でしたw

恋祭り(EN)

タオル買っといて良かったわって思った瞬間(笑)だがしかし途中でJr紹介入るコレジャナイ感!そのときにセンステに大集合するのはすごく盛り上がるんだけど!Jrが紹介されるのは勿論大歓迎ですよ!岸本・植田・川口・渡辺・林・福谷・中村・新藤・椿・三原・荻野・西村・稲葉・富岡・秋山・福士、の順で紹介。めいどと岸本植田はるはるくらいしかわからないや…。Jrがわからなくなったのが年取った感じするのやだわwww(多分08年くらいまでに入所してる子しかわからない)

27日、とみけんと大河を両脇にかかえるこやまさん。なにげお気に続いてるのかな?そしてこの日、川口くんがお誕生日だったようでおめでとう!めちゃくちゃ頭振るの激しいのでなんとなく覚えたわ。
Jr紹介のとき、手越は花道よこの外周に寝っころがってて、こやまは近くの階段にすわってて、ますしげは両日Jrにまぎれてご挨拶してました。もえもえ。

挨拶

こやまが最後に締めの言葉を言う前に「初日ありがとねー!色々大目にみてねー!」って言っててわらったwwwこらこら^^そして俺たちがにゅーす!してはけ。
27日は前述の出口間違いから、『あ、次はこっちなんだね。あばよ!』って言ってはけていくしげちゃんでした。ちゃんちゃん。