レタスクラブ「オトナのNEWS」(Vol.31~35)

バックナンバー+最新の5冊分の感想。(Vo.30は売り切れだったので抜け)こやしげが自重する日ってくんの?来なくていいけど。

Vol.31(2015年2/25号Vol.817)

しげちゃん。テーマは「思い出の味」
おじさま風ニットでソファに寄りかかって読書中なお写真。10代のイメージがずっと残ってるせいで、そういえばそこそこの年齢になりつつあった…ということを思い出す。でもやっぱりかわいらしい。
食をテーマに、短編「イガヌの雨」を書いたから読んでね、ってその設定ものすごく読みたいです先生…6/1を待てなかったら*1中古で探してしまおうか。
母の味といえばお雑煮。おせちは食べられないけど、お雑煮だいすきしげちゃん。この辺の話、Kラジでもしてたような。お母様のお仕事についてはシゲットあたりで言ってなかったっけ。ラジオからの情報量半端無いので記憶が不確かになりがち。ひとりっこだしおしゃべり好きな子だから、家族のことについてお話してくれることは多かったけど、聞くたびあたたかいきもちになる。大人びた子だったから子供の顔が出るのがとてもかわいい。

Vol.32(2015年3/10号Vol.818)

こやま。背景が赤でモノトーンの衣装。とてもよく似合う。
アルバムの話になり、ソロ曲について語る小山。ロメオ2015について。

僕ね、この曲が大好きなんです。何が好きって、亮ちゃんと一緒に歌ってることが好きだった。

………泣かすんじゃねーよ!今でも赤いシャツを着た小山と、青いシャツを着た亮ちゃんがステージの端と端から歩いてきて中央ステージで合流するのを思い出す。年齢くらいしか共通点を見出せないくらい、交わらない世界で生きているような二人だったから余計に焼きついた。84年組のロメオが大好きだった。「2人のロメオを超えることはできないけど」って分かってるのに過去からひっぱりだしてくるところが小山らしいなぁ。
ソロ活動(キャスター)で自分を知ってるひとは、しっかりした人だと思ってくれてるんじゃないかという小山。そうなの?アイドルから入ったし、キャスター小山をあまり見てこなかったので、イメージの変遷があまりないんですよね。キャスターから入ったファンの意見を見てみたいです。メンバー他3人が楽しそうにしてるのを見るのが好きって最近よくきくなぁ。年食うと、大人になると同時に子供っぽくなっていくものだけど、小山は下の子がはっちゃけてるときに大人の目になってる感じなのかな。いますごくいい時期なのかもね。

嵐・櫻井君の番組で号泣しちゃったのは、俺のことを全部知ってるシゲがいたから。もう完全に夫婦ですよ(笑)。あ~シゲが女の子だったらな~!

末永くお幸せに。

Vol.33(2015年3/25号Vol.819)

まっす。紫背景にモノトーン衣装だけど靴がシルバーでギラギラしてる!
いっぷく始まってから季節・曜日感覚がつくようになったまっす。仕事へ行く日はカーテンをあけて寝るので朝の明るさに四季を感じるように。日曜の原宿にいって何で混んでるのかな?って思ってたって相当ですな。昔からこの職業についてると、生放送のレギュラーがないかぎり、そういうことに鈍くなっていくものなのかなー。

NEWSのイメージカラーは白なんですが、だからってことは全然なくて、今のNEWSが表現できる色は何だろうって考えたときに、自然に白って思えたんです。デビュー当時の白とは違って、11年たったからこそ出せる白なんじゃないかな。

色んな色を経て選んだ色だからこそ、力強さが出る白になったんじゃないかな。いまの白、だいすきです。

Vol.34(2015年4/10号Vol.820)

しげちゃん。パーカーにデニムジャケットにベージュチノパンで、カジュアルだけど大人っぽさもある衣装。ていうか顔がかわいい!春っぽく舞う桜の花びらの中、すこしあどけない顔しててこのお写真すきです。
読者とのQ&Aな内容。
【人見知りはどうしたら直りますか?】自分も人見知りだというしげちゃん。しかし私は正直しげちゃん人見知りじゃねーだろと思っている。相手が喋りやすそうなひとだなと思うと、結構がつがつ行くじゃないですか。まぁ手越も自称人見知りだし、笑顔の裏側に壁があって、それ壊さないと奥の扉は開かないよっていうひとは人見知りというのかしら。結論は自分から外にでよう、ということで。
【”出るくいは打たれる”を感じたことはありますか?】あるけど、作品には自信があるし好きって言えるから、たたかれてもぶれない、というしげちゃん。自分の作ったものに、自信を持てるひとの姿勢って好感もつ。素敵だな。
【元彼が忘れられません】自分を磨けと。しげちゃんってファンに向けていい顔しないから説得力あるわ(褒めて無いけど褒めてる)
【料理上手な加藤さんが、メンバーに作ったことのある料理は何ですか?また作ってあげたい料理は?】

作ってあげた、というか僕が作ったものを勝手に食べたのは小山。一緒に遊びに行く約束をしていて、それまで時間があるから家でカレーを作ってたら、小山が時間潰しに家に来て。勝手に食べてましたね、カレー。

わたしもしげちゃんのカレー食べたい嫉妬(*`ω´)しかし遊びに行く前にカレー作ろうとするしげちゃんの心理状況がよくわからない。メンバーから魚食わせろといわれるので、ライブ会場は海沿いの町にして夜釣りしようと(笑)コンサート中に眠くならないなら、やってMCネタにしてほしいレベルだけどね。梅干持っていくよ!ということで。手越さんのお顔がむくまない程度にお願いします。

Vol.35(2015年4/25号Vol.821)

手越。こちらも同じく桜が舞っているけど、魅惑の桜ですね。
前回同様Q&Aだけど、恋愛ネタが多いんですよね。編集部のイメージ…。
【仲良し夫婦ですがもっとイチャイチャするためには?】毎回同じライブやってたら飽きちゃうのと同様、努力しよ!ということです。分かるけど例えがそれなのかw
【家計の節約に協力してくれない夫に自覚を持たせたい】息子に自分の夢に協力してって言わせたら?っていうのはわりと現実的な回答だなと思った。母親は息子に心配かけたくないという心理もあるでしょうけど、ありだなと思った。
【彼の気持ちが分からず確かめたい】「結婚と違って「つきあう」って口約束なわけじゃない?」お互いの気持ちは常にきちんと言葉で確認しあわないと、だそうです。言ってることは手練れっぽい…。勉強になります手越サン。
【息子がかわいいけどこのままでは駄目?】仲良し親子はいいけど過保護はだめだよ、と。

僕も母とはすごく仲良し。何でも話をするし、時々母を後ろから持ち上げて「筋トレ~」ってふざけてる(笑)

なにやってんだ手越家wwwかわいいけどわらったwwwww以前、親子イギリス旅行してたよね。仲良しでなにより。
【NEWSコンに行くというと夫が不機嫌に】自分の嫁が他のアイドルに夢中になったら嫌な現役アイドル手越。冷静に魅力を伝えて分かってくれなかったらバレないように応援して!とのこと。せやな。
この他に共通の質問があるんだけど、【部屋のインテリアでこだわっているところは?】という問いに

実は縫いぐるみ好き。ソファーに12~13個ある(笑)

エッ。……色んな意味でどうした。ありだなと思わせてしまうキャラクターだけども。先日こやまさんがラジオで3体*2居るって言っててジョシ…てなったけど、これ読んだらかわいいもんだなって。むしろソファーは使えてるのかが気になるところです。

*1:「傘を持たない蟻たちは」収録予定

*2:ダッフィーとジェラトーニとナナナ