NEWS LIVE TOUR 2016 QUARTETTO 名古屋(5/7、5/8・1部、5/8・2部)

いつもの雑感覚書。お疲れモードなところもあったけど、名古屋あつかった!
今回は3公演ともメインステ~センステの間のスタンド席だったので、随分と見え方が違いました。回数入ってるので新鮮ではあったんですけど、やはりこのコンサートは正面からみるべきものが多すぎるかな。楽しかったけど、一公演しか入らなくてこういうお席だったらどうだったかなってちょっと考えてみたり。

OP

QUARTETTO

8日昼はまっすーがサングラス着用!かっこいいけど無いほうがもっとかっこいいよ!
しげちゃんの♪燃え尽きるまで~は7日が一番音が良かったかな。8日昼になったらおもいっきり外したのでずっこけましたけど。どうも「き」が一音低くて、そのあとがそのまま下がるみたいなのが多い気がする。。。

ANTHEM

7日はうしろ向いたときふーって息はいてたけど丸見えだったぜ。(センステはほぼ後ろからの席)にこにこしてたのも見たよ。この曲でテンションあがってくの見れるのすきなんですけど、後ろからだと舌出したりして煽ってるのが見れないのが悲しい!(バクステへ向けて、べってやることが多い)
なんどでもいうけど♪描いてた場所 ともに願った未来へ~のとこのますしげほんとすき。です。

チャンカパーナ

8日昼、ステージのマイクスタンド下手組のこやますが、おふざけモードで振りを大きくやったりして、お客さんも沸いてました。「約束するよ、チャンカパーナ」の前でサングラス外してにっこり増田さん。投げ捨てる系パフォーマンスではなかったけど、ちゃんと外すとこわかってる(*`ω´)b

希望~Yell~

挨拶

■5/7
てご「名古屋のみんなどうも手越祐也でーす!今日は男女問わず熱いデートにしようね!」
しげ「名古屋ただいまー!最後まで最高に盛り上がっていくぞ!よろしく!」
ます「どうも増田貴久です!楽しむ準備出来てますかー!」
こや「どうも小山です!今日はやなこと忘れようぜ!」

性別を超えた手越の愛。

■5/8・1部
てご「みんな元気ですかー!今日はデートしにきたんでしょ?よろしくー!」
しげ「名古屋ただいま!最後まで最高に盛り上がっていくぞ!よろしく!」
ます「どうも増田貴久です!もっともっとたくさん声きかせてねー!」
こや「みんな今日はやなこと忘れようぜ!幸せにしてやるよ!」

てごますがぎゅーってなるとこ、しげちゃんは寄り添い、こやまも寄り添うけどまっすに手でえーいって追いやられてた。ますださんのいじわる。

■5/8・2部
てご「どうも、てごにゃんだよ~!名古屋ラスト、一緒にぶっ壊れようぜ~!!」
しげ「名古屋ただいま!最後まで最高にもりあがっていくぞ!」
ます「」
こや「どーもこやまでーす!今日くらいやなこと忘れろー!最後までよろしく!」

まっすの聞き取れなかった…!無念><

チュムチュム

こやしげがいっちゃいっちゃしてたので頭を抱えた三公演でした。

7日。曲がはじまって、冒頭の分身の術みたいなふりつけのところ、最後こやしげだけ動くところで、しげちゃんがニヤニヤしてるなぁって思ったら、こやまもちょっと振り返って目あわせてニヤニヤ。ぴょんって飛びながら移動するところが、すっごく近かったから、きっとそれだろうなって思ってたらそれでした。(MCで、しげちゃんの息がかかるくらいピッタリしてたとのこと)曲中に笑ってんの好きじゃないのにこやしげだとカワイイねぇ´◡`♡ってなってしまう…しげちゃんうしろに下がったらいいとか言わないよ。
曲が終わりかけのときにセンステへむけて花道移動するのだけど、袖を延ばして、萌え袖化させてるこやまさんあざとい。親指の穴から出してたけど、あれってみんなあんまり使ってないよね。

8日昼。「NEWSのラブラブラブラブ♥なデートへようこそー!」4回も言う手越。くねくねしながら言ってたので、それを見て二列目のまっすもくねくね。そしてやっぱり距離が近かったらしいこやしげが目をあわせてにやにや。

8日夜。分身の術のとこ、小山が後ろに手をのばしてしげちゃんを捕まえて、離したと思ったら、しげちゃんからこやまの腰を掴んでつかまえてて、ほんとこやしげはなにやってるの???(萌えとポリシーの狭間で頭を抱える)

KAGUYA

太陽のナミダ

8日夜、小山が花道を移動中に飲み物うけとって、飲んですぐ渡して歌パートへ。器用だな?あと毎度毎度大河の前にいつまでも居て邪魔するのがデフォになってるw

Happy Birthday

7日はこやまが左腕で肩抱くようにして寄ってきて、手越は小山の更に左側から寄ってきて、まっすは右から目の前を通り過ぎるようにリズムに乗りながら移動。にこにこしながら歌うしげちゃん。あーほんとに楽園だなここは。

8日昼はしげちゃんのうしろから手越が手を回してぎゅっ♡パートおわってもくっついてて抱っこちゃん人形か。こやますはしげちゃんが拍子をとる手を左右でまねしてたような。♪大切な『名古屋の』記念日~って替え歌するまっす。ほっこり。

8日夜は手越がしげちゃんをうしろから抱きかかえ。足が浮くほど持ち上げるようにしたので「なになになに︎!?」って動揺するしげちゃん。こやますも近くまできてたけど、その様子みて笑ってた感じ。

チェリッシュ

8日昼ははけるまえ、にこっとしてたしげちゃん。最後の♪チェリッシュ~で手越さんに「じょーず♥」ってほめられました。

星の王子さま(加藤ソロ)

LIS'N(増田ソロ)

Touch

NEWSKOOL

増田班がおもしろすぎて、増田班の映像だけ別でほしいんですけど!まっすがなかなか起きてくれなくて、支えながらどうする?みたいな顔したあと、急に踊りだしたのを見て、ハッとして踊り始めたり、一生懸命まっすを倒させないようにしたり(そもそも少し倒れかかってくるNEWSメンをJrの力で押し戻すような振り)振りを先走らないように抑えてみたり。大河と川口くんは分かるんだけどあと2人誰だろー。しげちゃんが息切れしてハァハァしてる横で、コントが繰り広げられてるから気になってしかたないです。

Weeeek

8日昼は花道の下手の子が、しげちゃんと一緒に歩いてバクステ向かおうとしてきて、戻れよおいwみたいなやりとりをしてました。かわいいー。あと夜は多分はるはるのおなかぽんって叩いてた。Jrと結構絡んでるんだけどほんと最近の子わかんなくて…!><

Departure

8日昼、MIXは顔見てやってなかったけど、そのあとの手越パートはてごしげ一緒に拍子とってうたって、歌いきる前に「歌えたー」っていう手越に、にっこーって笑うしげちゃんがかわいすぎてありがとう。

8日夜はてごしげ通り過ぎそうって思ったら、ふりかえってMIXからやってました^^てごパートを終えたあと、親指と人差し指でまるつくってぐー!って2人でやっててきゃっきゃ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

MC

(別記)

愛言葉

7日、オルゴールにあてたマイクに顔を寄せてしゃべるこやまさんがシュールでした。
毎回ペンラのライトアップをスピードアップー!ってこやまが促すんだけど、8日昼がちょう高速でざわついたのが面白かった。あれ尺考えるとドームが一番難しそうだなー。

Theme of ”QUARTETTO”

白シャツがくたびれてきたのかもしれないけど、しげちゃん太った…?って思ってしまった背中。しげちゃん顔と背中に肉が反映されやすい気が。
8日昼、手越が大きなオルゴール回す前、ちょっとかがんだしげちゃんの背中に腕を置くこやまさん。立ち位置に移動する前にぺいっとたたいてた。はじまるとしゃきっとするけど、はじまるまえは結構ゆるいんだよねこの曲。その切り替えも好き。

星をめざして

7日は右手前にしておじぎ、8日昼は斜め後方を向いて直立したまま決めポーズ、夜は左手前にしておじぎ、だったかなー。何故変えてるのかわからないけど、お辞儀が一番かっこよくて好き。

愛のエレジー(小山ソロ)

Encore(手越ソロ)

手越のカラコンチェックタイム。7日は青、8日1部黄色、2部はしてませんでした。ほんとはそれを堪能したかったのだけど、顔にボールをぶつけたようで(MCにて発言)目に血の塊みたいなのが残ったままで痛々しくて目を見ていられない…。お大事に。

I・ZA・NA・I・ZU・KI

しげちゃんがアイラインいれてるの、下手だとわかりづらいので1日目スルーしちゃった。8日は両部ともいれてました。スクリーンで確認!かなりの割合で入れてると知ったときはガビーンってなったけど、髪型含めてよくも悪くもどうでもよくなってきた…^^(慣れたともいう)

普段は過去のパートとかあんまり覚えてないのに、I・ZA・NA・I・ZU・KIだけはちょっと別で。06年春だと思うけど、草野パートをまだ歌いなれてなかった増田さんがつらそうに顔をしかめつつ歌ってて、でも声量が全然足りてなくてかすれるようで、がんばれー!って思った記憶があって。そんな該当部分、込めた思いを燃やしていくかのような熱い歌声で、声が足りないなんて思うこともいつの間にかなくなってて、当たり前のように聞いていたことに気付いて。10年の月日をこんなところで感じてみたりして。
毎回、次の曲が楽しみすぎて初回以降はあんまりこの時間を大切にしてなかったなって反省したので次からは浸ろうとおもいますw

Wonder

ワンダーマジックなる、かっこよすぎて死にそうになる魔法がかかっていたんですけど、切れてしまったかも。。。というかしげちゃん慣れてきたのかお疲れなのか、必死感なくなってきた気がするんですけど、こっちの目の問題かしら。ダンスって文字みたいに、とめはねはらいのようなところがしっかりしてると綺麗なんだけど、しげちゃんのダンスって基本的に略字みたいなとこあるからwでも8日夜公演が一番力入っててかっこよかった!と思う!
あとこの曲に限らず手に情感こめるようになってきたなーと思ってて(一番すきなのはヒカリノシズク)手に思いこめるひと好きだから、最近新しく好きなとこ増えて嬉しかったり。この曲だとひざ立ちして頭抱えてゆらめくところとかセクシーさが溢れててすき。

シリウス

7日、しげますが接触して落ちて、ステージ下手の方でハグ(笑)なぜかてごますもハグ。それ見てた小山がしげちゃんの肩をポンって抱いて顔を寄せてあげる優しさ。でも「しげちゃんのせいでーす」って言っちゃうこやまさんひどい><><><

そんなこやまさん、8日昼にミニセグウェイから一瞬落ちて、しげちゃんと目を見合わせてにやってしてました。

NEWSニッポン

3回とも手越しげちゃんミニセグウェイ片足あげて回るの成功したけど、小山の散歩(しゃがんだ小山がまっすに手を繋がれてひっぱられる)はついてきてくれなかった~(期待しててごめん)(カルガモ的なかわいさで好きなの)

夜公演のとき、しげちゃんが成功したあと「今までで一番いいよ!」ってまっすに褒められて、お互い親指立ててグッ!bdてやるますしげはとてもかわいかったです♡

サヤエンドウ

7日、メインステに戻ってきて最後の手を交差するダンスをする前に、立ち位置こっち?そっちだっけ?みたいなやりとりするこやしげ。え?今更?(ほんとは違う話だったらごめんねw)

8日夜はバクステのとこで目見合わせてわらうこやしげ。こやしげって何かお互いにしかわからないツボで笑ってること多々あるから察せないんだおたくは。

恋のABO

8日昼

てご「ポーポーポーポーポーポーポーポー!」高速手越さん
こや「ポーポーポーポー…」のっかる小山さん
ます「…誰にでも長所と短所 リアルでアルよねぇ↑」パートを奪ってアレンジする増田さん

それをにやにや見ているしげちゃん。
そのあとエーって顔してた小山を見かねたのか、手越が「おれのとこうたって」って言ったのだけど「オレカシガワカラナイ」って拒否る小山。えーw

8日夜は「歌って!」っておたくに歌わせようとするこやまさん。えー?なにそれーって顔するまっすは暴走しはじめて「A型よりO型がすっきー!」ってポーズキメながら横槍してきてなんだこれwww
そしてふたたび自パートをうたわせようとねだる手越。2回言ったけど拒否されてた。しげちゃんもなんかやろうとしてた感じがあったけど、この曲いつも他3人のやりとり見てから入るので、タイミング逃したかなー。まぁこれ以上暴走されてもこまるw

TEPPEN

NYARO

7日。中央の花道を下手側からこやますで肩組んで歩いてきたのに、上手側からきたしげちゃんに乗り換えるまっす。そしてもう片側に手越がきて、3人でメインステへ戻ってきたところへ、後ろから回り込んでまっすのお腹にぎゅっと抱き着くこやま。増田ハーレム…。

8日昼。「一人で歩くシーサイドもちもち○☆×※△…すみません」って歌詞噛んでおかしくなった?なますださん。あとハート久しぶりに作ったぞこのひとたち。いつぶりだったっけ…???
ますださんが面白くてつい目が行ってたんだけど、外周花道で、川口くんとしゃがんでおて振りしてて、どすっと押してたwなかよし^^あと「まだはやいけど、ナンバーワンサマーになったんだー!…なったんだー」って次の立ち位置向かってたますださんほんとすき。

8日夜。♪僕のとなりに「来いよ!」わいるどこやちゃん。昼も言ってたかも。(薄れ行く記憶)♪恋だってカマワナイ~のところをぶりっこカワイイ声で台詞っぽくいうまっす。何があったのか、突然こやまをお姫様だっこ♡するますださん男前すぎたしこやまがお姫様抱っこされてんの似合うからこまる。そして寄り添うてごしげ。なんだこれ家族写真?

ヒカリノシズク

抜粋して2日目挨拶。

「名古屋のみなさん、今日はほんとにありがとうございました。ぼくらNEWSのカルテット、いかがだったでしょうか。楽しんでもらえましたか?ありがとうございます。ほんとみなさんのおかげでここまでやってこれました。4人になって4年が経って、アルバムも4枚出て今回が4回目のツアーになりますけども。だからこそ最高のカルテットが奏でられたんじゃないかなと、NEWS全員確信しております。でもまだまだ高いところを目指して、がんばっていくんで、応援よろしくお願いします。では最後に僕たちから心をこめて、この歌を聴いてください」

7日はちょっと噛んで笑ってたのかわいかった~。

ヒカリノシズクはこやまさんおたくにペンラ指導してるし、手越は楽しくおたくと交流(ファンサ)してたりして結構自由なんだよね(それはそれでありだとおもう)
けれど、しげちゃんが目をつむって気持ちこめてうたって、涙をそっと拭ってしまうような、の手振りを毎回丁寧にやってくれるところが、この歌の世界をじんわり浸透させてくれて、同時に曲もしげちゃんも好きだなぁっていう気持ちに満たされるのが心地よいんです。ありがとう。

3公演とも幕が下りるすきまでしゃがんでバイバイ。7日は手越に前を邪魔されていた。いたずらっこめ。

ONE-for the win-(EN)

7日はまっすがパーカーを素敵にアレンジして出てきてかっこよすぎてひっくり返りそうになったんですけど!2013年のソロ衣装のように、パーカーの袖をばっさり切って、わきの下もかなり大きくあけて、下に来てる黒タンクトップを見せる感じにアレンジしてて、金鎖とかはそのままつけてて、これほんとかっこよかったなー。初めてこのパーカーでかっこいいって思った。なんでこの日しかやらなかったのほんとに…!
他3人は同じ。(こやパーカー頭バンダナリボン肩にタオル、てごTシャツにピンクの靴、しげちゃんパーカーフード被り男子)

8日昼出てきたと思ったらずっと、向きをちょっとずつ変えながら、ドヤ顔してタオルずっと掲げるまっす。どうしたのwこの日はまた違って、Tシャツオンリーに金鎖、首にバンダナスタイル。
夜は通常のパーカー(袖有)になっていて、だから袖なしパーカーは…!?ってなったので、次の公演で着てくださいね!>増田さん

さくらガール(EN)

しげちゃんが頭の上でちょんちょんちょんって指す振りとか、ひらひらの振りとかやるから踊るのみたくなりました。なんかこういう踊らなくてもいいような感じのときに、ちょいちょい振りやるようになって、こっちの好み知ってるのかな?っていうツボに向こうからくるんですよね最近。うれしい。

挨拶は三公演とも「名古屋NEWS愛してんのか!\イェー!/バカヤロー!おれの方が愛してるよ!」ってドヤ顔したあとv(≧∇≦)vってやるしげちゃんほんとこのお顔かわいすぎて悶絶。

手のひらのマジック芸。
7日「ありがとう♡」まっすの書くはーとの形かわいいよね。
8日昼「お母さんありがとう」ほっこり。
8日夜「しゃちほこ」しゃちほこポーズするこやてごw

恋祭り(EN)

Jr紹介のトコ、名古屋は全員ばらばらのとこにいました。まぁJr紹介だからそっちみろって話なんですけど、色々やってるのを見るのが楽しかったからつい期待しちゃって…。

あとこの曲だったと思うけど、こやまのうしろからハグするまっす。若干かがみ気味になるこやまが全然ミニマムじゃない。まっすからのこやます来ると萌えと同時にびっくりしますw

挨拶

8日昼がみんな謎テンションだったのが好き。

みんな「「ありがとーしげかとー」」(連呼する)
しげ「そうみんなのしげがいうよ『ありがとう』」謎のドヤァ感

そして階段をあがるとき、手越の尻を持ち上げるように触ってたようで「しげがお尻さわってまーす。持ち上げられてまーす」って実況。

(俺たちがー?をやろうとして)
てご「味噌カツの力をみせてくれ!
しげ「きしめんの力をみせてくれ!」」
てご「ひつまぶしぃ」
しげ「てばさきぃ!」
こや「しゃちほこぉー」

小山さん何故乗ったし。
はける寸前、ニッセンで買えよー!ってこやますあたりが言ってたので、買います。ハイ。


8日夜。

ます「ありがとーしげかとー」
しげ「みんなおれに感謝しろよ」ドヤァ
ます「ぜってーしねーし!」

強め拒否増田さんwww自分が言ったのにひどいwww

しげちゃんが「またここで会おうぜ!」って言ってたので次も!馳せ参じたい所存!(気持ちはいつでも)